Audibleで聴くおすすめの本

少し前に、「Audibleを使ってみた」感想を記事に書きました。

そんなAudibleも、使い始めて約1か月。

無料体験期間がそろそろ終わってしまいます。

意外と早かったなあ、という印象。

それくらい高い頻度で日常的に聴いてました。

実際使ってみるまでは、オーディオブックがこんなに楽しいものだとは思っていなかったです。

嬉しい発見でしたね。

今回1か月体験してみて、私が聴いた本の中でお気に入り物のをご紹介したいと思います!

実際聴いてみて楽しかった、おすすめの本

軽い感じのミステリー物。

それでいてちゃんと論理的な推理が展開されているので、ミステリーが好きな人なら普通に楽しめると思います。

文体が軽くて聴きやすいので、Audibleでミステリーを読む際のお試しにぜひ。

シャーロックホームズ大好きなんです(私が)

訳書はどうしても文章が硬めで読みにくい事が多いですが、声だととても聴きやすいです。

ミステリーとはちょっと違うかもしれませんが、あの雰囲気とか、メイン2人の会話とかが癖になります。

心理カウンセラーさんの書いた本。

そうだな、って思える文章が多くて、何度も聴いていると心が癒されてきます。

いわゆる自己啓発本

でもなかなか具体的かつ実践的で面白かったです。

特に興味深いのが、「やりたくないことはやらないくていい方法を考える」というもの。

やりたいことをやるためには、やりたくないこともやらなくてはならない、というのが常識のように言われているけど、やりたいことだけに熱中できるなら、その方が絶対楽しい。

オーディオブックは意外と小説も面白い

最初の頃は、小説を耳で聴くなんて…との固定観念が拭えず、どちらかというと自己啓発系ばかり聴いていました。

が、ある日急に思い立って軽めのミステリーを読んでみたら…

あれ?意外と面白い。

いわゆるラジオドラマを聴いている感じ。

本というよりアニメを見るような気軽さで、小説を読むことができます。

私はながら作業をしながら聴くことが多いので、あまり複雑な内容の小説だとうっかり聞き飛ばして「あれ?いつこの人出てきたんだっけ?」なんてことになりかねないので、分かりやすい短めの小説を選んで聴くことが多いです。

そういう意味では、ライトノベル的な軽いものが、ながら作業には向いてるかもしれませんね。

赤川次郎の美少女3姉妹シリーズなんかも、さくっと聴けるのでおすすめです。

三毛猫ホームズも品揃えに加えてほしいなあ。

それから、短編の捕物帳もおすすめ!

夏になるとなぜか捕物帳が読みたくなるのは私だけでしょうか?(笑)