【初心者】初めてのメルカリ!配送~評価まで

mrcaritop2.jpg

商品を梱包、発送する方法

⑤商品が売れたら、連絡をして早めに発送する

◆お礼と連絡

相手が支払い手続きをすると、メルカリから「発送してください」という連絡が来ます。

メルカリのルール的には相手への連絡は必須ではないのかもしれません。

でも、自分が買う側になって考えると、購入したのに相手から全く連絡がないのはやっぱり不安ですよね。

なので、商品が売れたら、なるべく早めに何かしらの連絡をした方がいいと私は思います。

ちなみに私は、こんな感じで送りました。

mctorihiki2.jpg

◆梱包

女性服だったので、できるだけ綺麗に見える状態で送りたい!と思い、ダイソーでクリアポケット(A4-L)という透明の袋を買いました。

綺麗にたたんで袋に入れたら、家にあった可愛いシールでとめて、これまた家にあった小さなメッセージカードに「お買い上げありがとうございました!」と一言添えて、同封。

届いた時に(* ´ ▽ ` *)カワイイ~って思わせる作戦です。

まあ、正直面倒くさいですけどね(笑)

でも女性ってそういうとこシビアだし、評価にも影響する部分なのでそれなりに気を配りました。

お店屋さんごっこって楽しーい❤みたいな気持ちに自分を持っていければ、一連の作業もむしろ楽しくなるはずです!たぶん。

ネコポスの場合は、そのまま発送するので、もう1つちゃんとした袋に入れる必要があります。

宅急便コンパクトの場合は、透明袋のままでも専用の箱に入れればOK。

◆らくらくメルカリ便

rakurakume.jpg

メルカリ便には「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」がありますが、私が使ったのはらくらくメルカリ便です。

コンビニで発送手続きができるので、とても便利!

集荷料30円で自宅に集荷依頼も可能

私の場合、ネコポスのサイズよりほんの少し大きかったので、宅急便コンパクト(薄型)を選択しました。

・ファミマで宅急便コンパクト(薄型)BOXを購入して商品を入れる

二次元コードを作成

Famiポートで発送手続きをした後、レジに持っていく

これだけです。

面倒な宛名書きも送料の支払いも必要なし。

便利すぎる…!

※ただし、宅急便コンパクトの箱代はコンビニ払

◆発送連絡

発送の手続きをすると、メルカリのアプリ画面で発送連絡というボタンが押せるようになるので、まずはこれをポチっとします。

で、まあ、これだけじゃ機械的かな、って思う場合は、商品が売れた時と同じく、取引連絡画面で「発送しました~」という内容の連絡をしましょう!

連絡は丁寧でマメな方が好印象なのは間違いないです。

連絡がマメな人はもてる、っていいますし…。

あとは相手に届くのを待って、お互いに評価を付ければ取引完了です。

初めてメルカリを使ってみた感想

今回初めてメルカリを使ってみて感じた印象は、”とにかく手軽”!

・出品期限がないので、販売商品を気長に放っておける

・お互いに匿名のまま(名前も住所も)商品の受け渡しができる

・発送のわずらわしさのかなりの部分が自動化されていて楽

これは流行るわけだ、と思いました。

使う前は、「スマホで出品できる」ってそれほどのメリットかなあ、と不思議でしたが、実際使ってみると、スマホでうんぬんということよりむしろ、

「商品が売れた後の面倒なやり取りがシステムで自動化されている」

一番のメリットはここですね。

発送周りのシステムが素晴らしいです。

長年ヤフオクを使ってきましたが、メルカリは買う方も売る方も、使う労力が少なくて済む。

特に出品者にとっては段違いです。

手軽さゆえにいろんな問題もあるようですが、お互い時間のない中、商品をCtoCで確実にやり取りするためにも、システムの自動化はどんどん進んでいけばいいなと個人的には思います。

今まで手動でこなしてきたことが全部自動化されれば、もっと安全でスピーディに取引できますからね。