【初心者】初めてのメルカリ!撮影~出品まで

mrcaritop2.jpg

先日初めて、ちまたで有名な「メルカリ」というアプリを使ってみました。

まずはお試しで…と服を出品してみたところ、

約1週間で売れた!

(* ´ ▽ ` *)おおー♪嬉しい。

私は10年ほど前に1度だけ、ヤフオクで不用品を売った経験がありますが、それよりもはるかに簡単で楽ちんでした。

スマホよりPC派の私は、メルカリなんてしょせんスマホアプリでしょ、ぐらいしか思ってなかったんですが…

これは手軽すぎる。

というわけで、今回初めて体験したメルカリの使い方と、その感想などを書いてみたいと思います。

初心者がメルカリで服を売る方法

①アプリをインストールする

まずはこれがないと始まりません。

AppStoreで入手

Google Play で手に入れよう

②本人情報やプロフィールなどを設定する

アプリを初めて開いた時に、「ここを設定してください」という説明が出ると思うので、それに従って入力しましょう。

本人情報は売る側であっても配送の際に必要なので、ちゃんと設定します。

それから、プロフィール画像や自己紹介もここで設定。

mcprofile.jpg

商品に興味を持ってくれた人が覗いた時に、きちんと自己紹介が書かれている方が印象いいですもんね。

「自分が買う側だったらどう思うかな」ってことは、常に考えるようにはしてます。

というか、普段は断然物を買う側でいることが多いですから、必然的に「買う側」目線にはなっちゃうんですけどね。

③商品を登録する

一番手っ取り早いのが、メルカリのカメラで撮影、加工してそのまま出品する方法です。

まず、画面右下の「出品」と書かれたボタンから、カメラを起動して商品を撮影します。

IMG_0944.jpg

写真を撮ったら、真ん中のアイコンから加工画面に移動。

IMG_0943.jpg

下部にフィルタ、明るさ調整、文字入れなど、いろんなツールがあるので、これを駆使して綺麗に加工します。

もちろん、他のツールやPCで加工したものも使えますよ。

メルカリは写真が命!たぶん。

なので、私もかなり気合を入れたつもりです。

(普段写真なんてめったに撮らないので、いろいろと苦戦しましたが…)

しかも女性服だったので、とにかくキレイに、とにかく可愛く、見えるように頑張りました(笑)

IMG_09492.jpg

写真が4枚揃ったら、タイトルと商品説明、カテゴリ、状態を入力します。

ちなみに、上の画像はダメな例ですのでご注意ください(笑)

タイトル・商品説明には、買う人が検索で入力しそうな名前を入れた方がいいです。

上の場合だったら、<セリア Seria 犬の置物(お正月用)>とか。

それから、説明が足りないと、出品した後に次から次へ質問されて面倒くさい…い、いや、手間がかかる、という経験をしたので、説明欄にはできるだけ商品のスペックを事細かに詳しく書いておいた方がいいと思います。

IMG_0945.png

最後に、価格等を設定して出品するだけ!

メルカリに手数料10%取られますので注意。

送料は基本出品者負担。

発送方法はらくらくメルカリ便がいいと思います。

というか…

メルカリの魅力はらくらくメルカリ便にあるといっても過言ではない…!

らくらくメルカリ便についてはこちら

④商品が売れるまで放っておく

後は売れるまで放っておくだけ。

ヤフオクと違って期限がないので、1か月でも2か月でも売れるまで放っておいて問題ないところがステキです。

たまに質問が来たら丁寧に返答しましょう。(面倒だけど)

数日たっても売れ残っていると、メルカリから「もうちょっと値下げしませんか?」というメールが頻繁に届きます。

が、しなくてもいいです。

私は値下げしませんでしたが、それでも売れましたよ。

急ぎでないなら簡単に値下げしない方がいいような気もします。

気長に待っていれば、いつか物好きな人が買ってくれるかもしれませんし。

個人的には、最初の設定価格も、若干高めの方がよかったかなという気がしてます。

値段を下げるのはいつでもできるので、最初の時点ではあまり安売りせず、「平均適正価格より若干高い」くらいでもいいかもしれません。

長くなったので一旦わけます。