amazonのAudible無料体験

Audibleというのは、Amazonのオーディオブックサービスのことです。

オーディオブックとは:

主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称(wikipediaより)

まあ簡単に言えば、音で聴く本ですね。

以前から気になってはいたんですが、試すまでには至りませんでした。

でも、最近通勤時に音楽を聴くのに飽きていたので、これを機にオーディオブックを聴いてみようかなと思ったわけです。

パッと目についたのが、Audibleの30日間無料体験。

ちなみに、今日で始めてから約2週間くらい経ちました。

Amazon Audibleを無料体験してみる

Audibleotamesimini.jpg

Audibleの無料体験について、始め方は他の30日間無料を謳っているサービスとほぼ同じです。

(AmazonPrimeとかHuluとかNetflixとか…)

・無料期間は30日

・メールアドレスとパスワード、クレジットカードが必要

<Audibleの使用法>

・専用アプリをインストールする

・アプリから気になる本をダウンロードして、アプリ上で聴く

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう

※mp3に変換して聴くこともできなくはないですが、普通にやると結構な手間がかかるようなのでやめました。

検索で出てくるツールもいまいち怪しいし…。

もともとamazon会員であれば、クレジットカードですぐに登録ができます。

>>Audibleの30日間無料体験はこちらから!

例によって、30日以内で退会すれば料金は一切かかりません。

私はwifiがあるところで気になった本を片っ端からダウンロードしておいて、通勤時や昼休みに聴きまくっています。

オーディオブックは想像以上に楽しくて快適

Audibleをというより、オーディオブック自体を初めて体験した感想ですが、

これがですね…

想像していたよりずっと楽しい!!

ヽ(≧∀≦)ノ ♪

こんなに楽しいならもっと早くやってみるんだった!

試してみるまでは、「本は文字で読むもの」という固定観念もあり、「しょせん朗読だから」とあまり期待していませんでしたが、使い始めてみると、その印象はガラッと変わりました。

思っていたより、ちゃんと読書として成り立っている!

最初は文字をきちんと聞き取ろうと通常のスピードで聴いていましたが、慣れてくるともっとサクサク聴きたい!と思うようになり、今では常に1.5倍速で聴いています。

体は別のことをしながらも、同時にたくさんの本を、さくさくと「耳で読む」ことができる。

使ってみるまでは半信半疑でしたが、慣れてしまうと本当に便利!

約2週間オーディオブック生活に浸かっただけで、すでに文字で本を読むことが面倒くさいとすら思えてきましたよ。

恐ろしい…( ̄ー ̄;

ただし、聴くだけとはいえ、最中に別のことを考えていたりすると文章が頭の中を素通りしてしまうので、

・ボーっとできる時は小説

・通勤時や作業中には自己啓発や対談

などと状況に応じで聴く本を選んだ方がよさそうです。

オーディオブックのデメリットは?

私はオーディオブック自体が初めてなので、Audibleと他の類似サービスとの比較はできません。

(そのうちやってみたいけれど)

なので、デメリットも「Audibleの」というよりは、オーディオブック自体のデメリットは何か、ということになりますが…

私が思うに一番はこれだと思う。

品揃えがまだまだ少ない

朗読の手間と費用がかかるため、仕方ないのかもしれませんが、品揃えは電子書籍に比べても少ないと感じます。

私は今のところ満足していますが、それでも偏りなく多くの本を網羅しているとはいいがたい。

Audibleの場合、月額1500円での聴き放題サービスです。

今後品揃えがよくなればなるほど、1500円での聴き放題はかなりコスパのいいものになると思います。

このデメリットを克服していくためには、オーディオブック自体の人気が上がって、もっともっと広く普及していく必要がありますね。