ヨドバシドットコム頑張ってほしい!
Amazon、最近使いづらくないですか?
私は基本ひきこもりなので、ネット通販をしょっちゅう利用するんですが、
最近はAmazonよりヨドバシを使うことの方が多いです。
今までは送料無料のイメージが強かったAmazonですが、今はよくある他サイトと同じように、いくら以上買えば無料~方式になってます。(2000円だったかな?)
まあそこはいいとして、
私がAmazonにイラっとするのは、「商品が買いたくても買えない」ところ。
たとえば、
『合わせ買い対象商品』
あわせ買い対象商品は、Amazonギフト券を除くAmazon.co.jp が発送する商品と組み合わせて、合計額が2,000円(税込)以上の場合にご購入いただけます。 あわせ買い対象商品の単品でのご注文は承っておりません。
これ買おう!と思っても、他に商品追加して2000円以上にしないと「買うことすらできない」
結構多いんですよ、この合わせ買い対象商品。
追加する商品は、Amazonの送料無料商品であることが条件。
Amazon以外の会社が販売する商品の場合は、合わせ買いにはならないし、送料無料にもならない。
『プライム会員専用商品』
Amazonプライムは、3,900円(税込)の年会費で、お急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで無制限に使えるほか、さまざまな特典を受けられる会員制プログラムです。
お、安い!と思っても、プライム会員じゃないと「買うことすらできない」
これもまた、最近すごく多いです。
送料無料じゃなくてもいいから買いたい、プライム会員じゃないけど多少高くてもいいので買いたい、と思っても、
まず「買うことすらできない」んですよ。
売っていないのと一緒です。
もちろん、これは抗議じゃありません。
Amazonのサービスの一環なんだから、嫌なら利用しなければいいだけです。
一方ヨドバシは、いまのところ、1品から送料無料で送ってくれます。
価格もそこそこ安いし(Amazonプライム会員専用商品よりは高い)、エリアにもよるけれど、うちの場合はヨドバシエクストリーム便で当日~明日までには届くことが多いです。
ポイント還元もあるので、ほぼないに等しいAmazonよりちょっと嬉しかったりもします。
3000円買って約300ポイントつくから、10%くらい?
ただ、1品から送料無料はやっぱりそれなりに無理していると思うので、これがいつまで続くのかな・・・という不安もあります。
使う人が増えてくるとこのままのサービスでは続けられなくなってくるかな?
このまま続いてくれると、私としてはありがたいです(ノ_<)
ちなみに、
アマゾンとヤマトの問題で、世間が「送料無料はおかしい」みたいな流れになってますけど、あれって問題がずれてると思うんですよね・・・。
送料が本来無料じゃないことなんて、使う方だってわかってます。
ネット通販がいろいろある中で、「じゃあ、うちで買ってくれたら送料サービスしますよ!」というのを「サービスとして」アマゾンが打ち出してきて、そのサービスを「うちがやりますよ!」って契約したのがヤマトなんだから、
アマゾンとヤマトの問題ですよね?
アマゾンと契約したことで赤字になって、配達員にちゃんとした給料を支払えないのなら、ヤマトがアマゾンと交渉すればいい話。
それを「消費者が送料無料ばかり求めている」「消費者は安価なサービスに慣れすぎている」とかって流れにもっていくのは、どう考えてもおかしい。消費者は全く関係ない。
ここ最近の「送料あるべし」みたいな流れにイライラしてたので、つい書いてしまいました。
私は今でも送料無料ならそっちを選びますよ。
とはいえ、うちにいつも荷物届けてくれるヤマトのおじさん、いつもニコニコしててすごく感じがいいです。
ありがとうございます、いつも感謝しております!!