懸賞は大量当選ものがストレスなくて楽しい

突然ですが、私は懸賞大好き人間です。

買ったお菓子の裏に懸賞がついてると、何個で応募!?とついつい条件をチェックしてしまいます。

子供の頃は、よく雑誌の懸賞に応募してました。

さすがに今はハガキで応募することは稀ですが(まずハガキが高い)、PCでのネット懸賞には時々応募してます。

とはいっても、気が向いた時にちょこちょこ応募する感じ。

大量当選はとってもおすすめ

この、「気が向いた時」っていうのはすごく重要です!

熱意を持ちすぎないっていうのがポイントですね。

昔は片っ端から熱心に応募しまくった時期もありますが、はっきりいって疲れるだけ。

頑張れば頑張るほど、「また当たらなかった・・・」とがっかりして、徒労感がつもりつもっていく。

そのうち応募すること自体が面倒になって、やらなくなるのがおちです。

PCで入力するだけといっても、一応手作業ですし、手間も時間もかかります。

大体大物なんて、よっぽどラッキーじゃないと当たりません。(´・_・`)

どうしても大物を狙う場合は、

送信ボタンを押した瞬間から、応募したことをきれいさっぱり忘れ去った方がいいです。

どうせ当たりませんし、覚えていると当たらなかった時にくよくよしちゃいますからね。

万が一当たってれば、それこそ忘れた頃に連絡が来ます。

ちなみに、大物というのは私的に、だいたい当選者1ケタの懸賞のこと。

2ケタになってもそんなに当たらないので、まあ普通の懸賞。

3ケタ4ケタになればかなり当たりやすくなるし、5ケタともなればかなりの確率で当たります。

私がメインで応募しているのは、そういう当選者4ケタ~5ケタの「大量当選もの」

数が多いので、純粋な懸賞というより、サンプルやモニター品が多くなりますが、それでも当たりは当たりです。

大物を狙って1年に1回当たるかどうかを待つよりも、そんな大したものじゃなくても1か月に1回くらい当たった方が嬉しいし、応募するモチベーションも上がる!(´ω`人)

(と、私は思います)

サンプルといっても意外に面白い商品があったりするんですよ。

当たって嬉しかったもの、面白かったもの

今まで当たってちょっと嬉しかったのは、化粧品なら美容液の新品ボトル。

最近ならクナイプのオイルバーム。

kensyo686.jpg

飲料なら、野菜ジュースやコーヒーのセット。

ジョージアの豆付き飲み比べセットも面白かったです。

kensyo1.jpg

食品では、レトルトのタイカレーやヨーグルト2週間分、堅あげポテトの詰め合わせなんかもありました。

試供品(サンプル)やモニターは、非常に間口が広いです。

「抽選で~」と書かれてはいますが、体感70%くらい当選するとみてもいいと思います。

多い順としては、一番がやっぱり化粧品。

次がお酒、コーヒーです。

化粧品はサンプルが多いですが、あれはあれで旅行の時に重宝してます。

お気に入りの牛乳石鹸のサンプルセットは、大事にしまっていつ使おうか考え中。

kensyo687.jpg

応募する前にやっておくと便利なこと

懸賞に応募する前にやっておくと便利かな、と思うことを書いておきます。

捨てアド(使い捨てのメールアドレス)を作る

これはやっておくと便利というより、やっておかないと困る。

個人用のアドレスで懸賞に応募するのは無謀すぎます。

懸賞に応募するアドレスはいろんなところに流出するので、わけ分からんスパムメールが大量にきます。

無料のメールアドレスなら、GmailYahooメールで簡単に作れますよ。

Gmailならアドレスに+を付けた「エイリアス」、Yahooメールなら「セーフティアドレス」を使って、使う用途ごとにアドレスを分けておくと管理しやすくなります。

懸賞に限らず、ネットショッピング、ゲームのフリープレイ、SNSの登録なんかも、捨てアドを使った方がいいですよ。

ちなみに、私の場合は、メインアドレスでそのままいろんなものに登録してきたので、すでにメイン=捨てアドになっています。

「ちょっとしたものにはメインアドレスを使う。そのかわり、大事なメールにはメインアドレスを使わない」という逆転状態ですね。

[ 個人情報流出が嫌な人は、懸賞に応募しない方がいい ]

基本的に、懸賞は個人情報がダダ漏れになりますので、そういうのが気になる人にはおすすめできません。

怪しいメールもたくさん来ますし、郵送の広告もくることがあります。

私自身は全く気にならない…というよりもう諦めています(笑)

Yahooセーフティアドレスについて:

セーフティーアドレスとは、Yahoo!メールアドレスに加えて、新たなメールアドレスを無料で取得できる機能です。

セーフティーアドレスのメールボックスは、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)と同じです。セーフティーアドレスを取得すると、1つのメールボックスで2つのメールアドレスを使って送受信できるようになります。

-Yahooヘルプより-

私はyahooセーフティアドレスを使っています。

1つのyahooメールアドレスを使って、複数のメールアドレスを簡単に作成することができ、それぞれのメールアドレスに届くメールをメインのアドレスで管理することができるからです。

ショッピングサイトで使うアドレス、懸賞で使うアドレス、など使い分ける際に便利です。

スパムメールが届いた時も、どこに登録したアドレス宛に来ているかで、どこから個人情報が漏れたかを判断する材料にもなります。

ただ、セーフティ = 安全なアドレスというわけではないのでご注意を!

・よく使う名称やアドレスを単語登録をしておく

IMEの単語登録で、よく使う文字を登録します。

※タスクバーのIMEアイコンを右クリック > 単語登録

私はメールアドレスを登録していますが、住所や名前などを登録してもいいと思います。

住所や名前をオートで入力してくれる便利ツールもありますが、私は利用していません。

ツール自体の管理をするのが面倒、懸賞にしか使わないツールをPCに入れたくない、とかいろいろありますが、単純に言うと面倒くさいからです。

Twitterのアカウントを作る

食品や飲料関係で、ツイッターの懸賞が最近すごく増えています。

なので、ツイッターのアカウントは作っておくと便利です。

ツイッターのアカウントもメールアドレスさえあれば作れます。

ちなみに、ツイッターの当選通知は、メールアドレスに来ることもあれば、DM(ダイレクトメッセージ)で来ることもありますので、DMをスルーしないように通知の設定を確認しておいた方がいいですよ!

私はDMに気づかず、当選したカルピスセットをもらい損ねたという悲しい経験があります・・・( ノД`)シクシク

大して役に立たない傾向と対策

・応募方法はこんな感じ

化粧品の懸賞は、メーカーの公式サイトへの会員登録が必要なものが多いです。

登録したアドレスとパスワードでログインして応募、というかたちですね。

メーカー以外にも、アットコスメや女性雑誌サイトのプレゼント懸賞というのもあります。

飲料やコンビニの懸賞によくあるツイッター懸賞は、大体がこんな流れです。

①メーカーのツイッターアカウントをフォロー

②そのキャンペーンに関連する公式のツイートをリツイート

③すぐにDMに抽選結果が届くものもあれば、住所や名前などを入力して応募完了となるものもある

・フリー入力欄が多いものは避ける

懸賞に応募する際、アンケートに答えなくてはならないものが多いですが、大抵チェックボックスにいくつかチェックするだけのものが多いので、答えても答えてもアンケートが終わらない!!(byマクロミル)とかではない限り、普通に答えればいいと思います。

ただ、フリー入力欄があまりに多いアンケート懸賞は避けた方がいいかもしれません。

もちろん、「応募したい!」という熱意があれば全然問題ないです。

が、めんどくさいので私はやりません。

時間がかかってコスパが悪いからです。

※フリー入力欄⇒「これについてどう思いますか?」「何かアイデアを書いてください。」「感想を書いてください。」など、フリーでの入力を求めてくるもの。

・一番下のご意見ご質問は何かしら書く

フリー入力欄が多いアンケート懸賞は避ける、と書きましたが、一方で、懸賞アンケートの最後によくある、「ご意見ご質問があればお書きください」という任意のフリーコメント欄には、何かしら書くようにしてます。

特に理由はありません。

任意なので、逆に何か書いた方が印象いいかな?って、それだけ。

おすすめ大量当選懸賞サイト

最後に、私がお気に入りの大量懸賞サイトをご紹介します!(。>ω<。)ノ

大量当選プレゼント情報

当選者数1000名以上の大量当選懸賞だけを絞って紹介してくれています。

頻繁に更新されているので、たまに見に行って、気が向いたら応募するのおすすめ。

試供品マニア

無料サンプルや大量当選懸賞の情報を、細かくブログで紹介してくれています。

管理人さんがサンプルを使ってみた感想や、懸賞の具体的な応募方法なども書かれていて、とても分かりやすいです。