ぽすれんの無料お試しを利用しました

先月末にぽすれんのお試しを利用開始して、昨日、無料のまま終了しました。

本当は28日まで有効だったんだけど、残りが数日しかなくて、実質何もできないということで早めに退会。

まあまあ使いやすくおすすめかなと思ったので、ぽすれんの無料お試しについて書いてみますね。

ぽすれんとは?

ぽすれんとは?

株式会社ゲオネットワークスが運営する、オンラインでCDやDVDをレンタルできるサービスの1つです。

ちなみにGEOのオンラインレンタルサービスも同じ会社が運営しています。

同じようなオンラインDVDレンタルサービスとして、TSUTAYA DISCASDMM.comも有名ですね。

TSUTAYA DISCASも以前、入会ポイント目当てに無料お試しをしたことがあります。

それぞれのサービス詳細を比較しようかとも思いましたが…興味ないのでやめました(>ω<)

実際にサービスを有料で利用する場合は比較して調べた方がいいとは思いますが、無料お試し期間を利用するだけなら、比較なんかしなくても次から次へ使っていけばいいだけなので。

1)オンラインで借りたいCDやDVDを選ぶ

2)数日後に家のポストに配達される

3)見た後は配達時に入っていた袋に入れて封をし、町の郵便ポストに投函する

オンラインのDVD・CDレンタルサービスは、だいたいどこもこんな流れです。

そして、ぽすれんの無料お試し期間について、ざっと内容をまとめるとこんな感じ。

【無料期間】

クレジットカード支払いの場合:30日間

ドコモケータイ払い、またはauかんたん決済の場合:入会した月の月末まで

【無料お試しできるコース】

月額定額レンタルのスタンダード8という月1860円(税抜)のコースのみ

【レンタル制限】

・一度に2枚、月に最大8枚まで(返却期限はなし)

・新作は借りられない

・つぎクルサービスは利用できない

(ポストに投函し、ネットで返却しましたと申請すれば、返却完了しなくても次が借りられるというシステム)

・無料お試しは1家族1回の利用まで

ぽすれん無料お試しを使ってみた感想

最近は、映画もHuluやAmazonなどの動画サービスで見ることが多いですが、ただピンポイントで観たいものがある時はこちらの方が便利ですね。

まあ私の場合、「スキー旅行に行く車の中で好きな音楽を流したい。でもCD持ってないし買いたくもない。じゃあ借りよう。」ということで利用したわけですが…。

使ってみた感想としては、

いいところ

・品揃えはとても豊富

・借りるのも返すのも楽

いまいちなところ

・届くのが若干遅い時がある(逆に返却はとても早く感じた)

・配送期間、返却期間が地味にかかるので、のんびりしているとあっという間に30日経ってしまう。

・人気作品は貸し出し中でレンタルできないことが多い

月最大8枚借りられるとはいっても、1度に最大2枚までなので、

届くのに3~4日、返却するのに1~2日、残りの数日で2枚観て、これで約1週間。

このスケジュールをきちんと守れば1か月でぎりぎり8枚…

いや、でも全ての返却が完了しないと退会できないので、こんなぎりぎりペースだとうっかり無料期間の30日を過ぎてしまって、月額料金を請求されてしまうなんてことになりかねません。

月8枚ぴっちり見ようとすると、もっとタイトでスピーディに回す必要がありそうです(。-_-。)

私は最初CDを借りてそのままスキーに行き、帰ってきて返却。

その後しばらくして「そうだ!ピクサーの観てない映画借りようかな~」と思い立ち、2枚借りてのんびり数日かけて観た後、返却。

その時点でもう残りあと4日でした(笑)

でもずっと見たいな~って思ってたメリダと恐ろしの森」「アーロと少年」が観られて満足です。

面白かった…!!(* ´ ▽ ` *)

どっちも途中でうるうるしてしまった…。

観てない人はぜひ観てみてくださいね!面白いから!

ぽすれん無料お試しはこちら。

ぽすれん無料お試しの利用方法

ぽすれん無料でお試し サービスガイド

上のページにぽすれんの無料お試しに関する条件や利用方法が書かれています。

postaikai4.jpg

・支払方法を選択したら、IDやパスワード、個人情報を入力して登録。

※無料期間が使えるのは「定額スタンダード8のみ」なので注意。

・登録したら、ログインして無料お試し期限をしっかり確認(マイページに書いてあります)

・観たいDVDなどを検索し、マイリストに入れます。

・マイリスト画面で現在借りられるかどうかが分かるので、借りたいものを2枚選択して「定額レンタル」を選択すれば、数日でポストに送られてきます。

※スポットレンタルは定額サービスとは別に単発で借りるサービスです。有料なのでこちらを選択してはいけません!

・観終わったらポストに返却し、ぽすれんに届いて返却完了のメールが来たら、また次の2枚が借りられます。

郵送期間を考えて、余裕をもって借りるべし!

無料期間内に全ての返却を終えて、初めて退会できるようになります。

退会について

借りているDVDなどをすべて返し、ぽすれんから返却完了のメールを受け取って、退会処理。

これを無料期間内に終えることで、すべて無料でサービスを利用することができます。

この『退会処理』

別に難しくもなんともないんですけど、「退会する」のボタンが、若干見つけづらいところにせこく配置されています。

postaikai2.jpg

私はしばらく見つけられずCtrl+Fで検索したために、上の画像では退会という文字の背景がオレンジ色になってます。(本来は白です。)

サイトのリニューアルも時々あるようで、退会ボタンの位置も、上だったり下だったり配置移動しているようです。

今はマイページ > 登録情報変更の右上にありますが、また変更されるかもしれません。(2018/1月現在)

postaikai3.jpg

『退会する』を押しても、何度も何度もしつこく「いいんですか?」と聞いてきますので、

ダイアログの文章を読み、「続行」「はい」を根気よく押してきちんと退会しましょう。

退会しないと月額料金を請求されますので…。

他のオンラインレンタルサービスもおすすめ

ついでに他のオンラインレンタルの無料お試しもご紹介しておきます。

どれも無料期間内で退会すればお金は一切かからないので、観たいものがある人はおすすめですよ!(ただし新作以外ね)

ちなみに、どれも無料期間は30日(クレカ以外は入会月のみの場合有)です。

TSUTAYA DISCAS

DMM.com 

GEO Online

GEO Onlineは運営会社がぽすれんと同じなので、システムやサイトの作りまでかなり似ていますね。