新宿ピカデリーのプラチナシート

先日、数年ぶりに「映画館で映画を観て」きました!

場所は、新宿ピカデリー

観た映画はピクサーリメンバー・ミー(原題Coco)

滅多に行かないし、せっかくだから…と、数日前にプラチナシートを予約して行きました!

新宿ピカデリーのプラチナシートは1人5000円です。

…うん、高いね(´・ω・`)

映画ごときで?って引かれそうだけど。

でも、一度行ってみたかったんです!

映画って普通でも1800円するし、どうせ高いお金払うならこの際5000円でも一緒でしょ、的な。(暴論)

でも結果的にはすごく満足してます。

次もプラチナシートがいいなって思ってるくらいです。

新宿ピカデリーのロビーはフードコートみたい

新宿ピカデリーは、無印で買い物をした時にチラっと見た程度だったので、今回初めてちゃんと入りました。

あんまり映画館っぽくないんですね。

映画館のロビーというと、

薄暗くて、あちこちに座るところがあって、ポップコーンのにおいがして、大きめのスクリーンに映画の予告が流れてて・・・

というイメージを持ってたんですが、新宿ピカデリーはとにかく明るいです。

ロビーはまんま、フードコートのよう。

広くて明るいフロアの隅っこにイスとテーブルが並んでいて、奥にフードカウンター。

映画予告も流れてたけど、まわりが明るいから画面が見えないし、音も小さくて誰も観てない感じ。

私はもうちょいこてこての映画館なロビーを想像してたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

プラチナラウンジとプラチナシート

新宿ピカデリーには、通常席以外に

・プラチナシート(1人5000円)

・プラチナルーム(2人で30000円)

があります。

今回私が買ったのはプラチナシート、前列7-8席。

sinjyukupica.jpg

ここから前方下に普通席が広がっています。

ちなみに、プレミア専用のトイレ(ラウンジとつながってる)は、左下出口を出てすぐ。

< ネットでの予約方法 >

1)公式サイトの上映スケジュールで、観たい映画にプレミアシートがあるかどうか確認。

2)プラチナシート/プラチナルームの上映スケジュール&チケット購入ページにて予約。

※2~3日前から予約可能。会員じゃない場合、予約は夜9時以降となっているので注意。

(ネットで会員登録できるのかと思ったら、まず店舗で100円のカードを購入しなければだめらしい)

< 専用エレベーターで専用ラウンジへ >

プラチナフロアは5F。

プラチナシート/ルームを予約していると、1時間前から専用のラウンジで待ち時間をつぶすことができます。

picaraun1.jpg

picaraun2a.jpg

私たちが行った時は他に誰もいなくて、全くの貸し切り状態。

そんなに広くない部屋に3人も係の人がいたので、若干の居心地悪さがありました(笑)

静かなので、係の人のおしゃべりも結構聞こえるし。

picaraut.jpg

プレミアフロアの奥にあるトイレ。

女性用は、個室と化粧直し席が2つずつ、だったかな。

観覧席左後方とつながっています。

picaraubook.jpg

ラウンジには映画関連の本がちょこちょこ置いてありました。

インテリアとして置いてある感じだけど、暇つぶしには意外とおもしろい。

picaraudri.jpg

プラチナシート料金には、ウェルカムドリンクが含まれています。

ドリンクは、アルコールからジュース、お茶、コーヒーなどのメニューから選択。

私は白桃烏龍茶、彼はコーヒーにしました。

ゴディバのチョコレート付き。

< ラウンジメニューにポップコーンはない >

せっかくなので、ラウンジの専用メニューからも注文してみました。

一番安いやつを…( ^ω^ )

picaraufood.jpg

オープンサンド1000円。

値段はともかく、すごくおいしかったです!

上映時間が近くなると、係の人が座席まで案内してくれます。

また、注文したメニューも座席まで持ってきてくれます。

ただ、3Fロビーで売ってるポップコーンや飲み物はラウンジのメニューにありません。

欲しい場合は3Fで買ってからプラチナフロアまで持ってくる必要があります。

ラウンジで一緒に注文できたらいいのに。

やっぱり映画といえばコーラとポップコーンだよね~。

ちなみに、建物内はすごく暖かかったです。

普段滅多に冷たいドリンクを飲まない私ですら、ホットドリンクは暑くて飲めない!と感じるくらい。

< プラチナシートは快適だった! >

座席はさすがに、というか、本当に快適でした。

picaseat.jpg

写真はいまいちですが。

私が一番感動したのが、目線の位置。

中央の若干後方、普通席よりかなり上部に位置しているので、

背中を預けてゆったり座った時に、ちょうどいい角度と位置にスクリーンがきます。

すごく快適!

私はかなりチビなので、前に大人が座ると画面が見づらいことが多いんですよ。

ここならそんな心配も全くなく、ストレスフリーで楽しめました。

足をのせられる台もあるので、靴を脱いでのんびりできるところもいい!

背もたれを後ろから子供に蹴られることもなく、前の人の頭もなく、ゆったりと映画が楽しめました。

特にスクリーン1は音響にこだわっているらしく、サウンドもばっちりでした。

若干後方の席なので、ド近眼の私に字幕が見えるかどうかが不安でしたが、これもまったく問題なし。

両目ともに0.01前後の私でも字幕が普通に読めたので、目が悪い人でも大丈夫だと思います。

プラチナシートに5000円払う価値はあるか

今回利用してみての感想ですが…

私個人としては「あり」です。

専用ラウンジについては、「なんとなくリッチ感を出してみました」風にしか思えず、正直あんまり必要性を感じません。

でも、座席はいい!

この席のためだけに5000円出してもいいと思える!

(でもラウンジとウェルカムドリンクいらないから、もうちょっと安くしてほしい)

DVDで簡単に観られるという前提があるからこそ、そこをあえて映画館で観るなら、最大限に楽しんで鑑賞したい。

そのためなら、多少高くてもコスパが悪いとは思わない。

なんというか…モノより思い出、みたいな。

そういうの、大好きです。