ピクサーアニメーション「リメンバー・ミー」

remenbermecoco.jpg

(C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.(Disney公式サイトより)

先日観たピクサー映画、「リメンバー・ミー

すごく良かったのでおすすめします!

原題は「coco」

でも日本では「リメンバー・ミー」というタイトルに変更されています。

リメンバー・ミー(Remenber Me)というのは、作中で重要な意味を持つ曲のタイトルです。

とある理由で家族に音楽を禁止されている少年ミゲル。

亡くなった曽々祖父が実は有名なミュージシャンだと知った彼は、ミュージシャンになる許可を得るために、偶然入り込んだ死者の世界で曾々祖父探しに奔走する。

思いきりはしょってまとめるとこんな感じです(笑)

メキシコの伝統行事「死者の日」。

「亡くなった人たちが帰ってくる」という意味では、日本のお盆みたいな感じでしょうか。

亡くなった人たちが住む死後の世界、これがめっちゃカラフルで圧倒されます。

ミゲルたちのような人間関係は自分が持ったことのないもので、実感として感じる世界ではないけれど、でもフィクションとしての映画はこうあってほしいと思う。

冷え切った人間関係や救いのない終わり方は現実世界だけで十分。

この映画のメインテーマでもある楽曲「Remenber Me」

有名なミュージシャン、デラクルスの歌うRemenber Me

死者の世界で知り合ったヘクターが娘ココのために歌うRemenber Me

そして、ストーリーの最後にミゲルが年老いた曾祖母に歌うRemenber Me

映画のストーリーにぴったり沿った、とてもいい曲なので、ぜひ原曲で聴いていただきたいです。

Remember me

僕のことを覚えていて

Though I have to say goodbye

さよならを言わなければならないけど

Remember me

僕のことを覚えていて

Don’t let it make you cry

お願いだから泣かないで

For even if I’m far away I hold you in my heart

僕が遠くに行ってしまっても、君のことは僕のハートに留めておくから

I sing a secret song to you each night we are apart

君のために秘密の歌を毎晩歌うから

Remember me

僕のことを覚えていて

Though I have to travel far

遠くに旅に出なければならないけど

Remember me

僕のことを覚えていて

Each time you hear a sad guitar

悲しいギターの歌を聴くたびに

Know that I’m with you the only way that I can be

僕は君と一緒にいることを知っておいて

Until you’re in my arms again

君をもう一度僕の腕で抱きしめるまで

Remember me

僕のことを覚えていて

(※歌詞は一部です)